Travel

Seoul, Korea

August 23, 2024

好きすぎて早くも二度目のソウル。

何らかのクッパ
カクテキやキムチ
クッパに乗った黒いソーセージ的なもの

見た目かなりやばい黒い腸詰みたいなやつ食べたけど普通にミートボール的な味だった。


塀のアート
ビルに囲まれた小川
川にいる水鳥
大きな水鳥まで

都会のオアシス、チョンゲチョン。水もきれいで足ちゃぷちゃぷしてる人がいる。こういうの大好き、ちょっとニューヨークのハイラインっぽい。


カムテのパッケージ

念願のカムテ買えた! 百貨店の大きなスーパーでようやくこの一商品だけ売ってた感じ。こちらでもあまり普段から食べるものではないようだ。

どこに行ってもDD(ドリンク大好き)。桃のフレッシュジュースめちゃくちゃ美味しかった。

桃のジュース
韓国語のポカリスエット

韓国語のポカリある。


aff seoul

明洞のアジアンフュージョン aff seoul。シーフード中心のメニューで、何を頼んでもハズレなそうな安定感。

赤と青の照明の内観
カウンター自体が生け簀に
ムール貝と青梗菜
ムール貝のバターソース、ご飯に合わないわけがない

タイ、シンガポール、中華、韓国、捉えどころのないパン・アジアンな味付け。

タイティーのカクテル

グラスで出せるナチュラルワインが1本しかなかったのが玉に瑕。ボトルを開ける文化らしく、他の客を見ると二人組でもボトルを開けていた。

それで仕方なく頼んだタイティーのカクテルが意外に大当たり。ミルクは入ってないのに、ほんのりバニラ風味で完全にそれっぽい味になってた。


Bar Dhowon 22

韓国にちなんだカクテルがたくさん用意されてる Bar Dhowon 22。これを求めてるのよ〜。

木造の屋根

伝統的なソジュの一種「竹瀝膏」を使ったシグネチャーカクテル。こんな見た目だけどバナナスムージーのような味で嫌いな人はいないと思う。茶器から注いで飲む演出もなかなか粋。

伝統的なお茶の容器に注がれたカクテル

おつまみには羊羹など、お茶うけ風のお菓子が出てくる。

カウンター裏のディスプレイ
羊羹などのおつまみ

この店の最大の難点をいうと、全米Top 40のキャバレー・ジャズ・カバーみたいなBGMがずっとかかっていて、音楽のセンスももう少し磨いてほしかった。


グランドオープンのサイネージ

August 24, 2024

Gebang Sikdang

去年気に入ったカンジャンケジャンの店 Gebang Sikdang がソンスにも出来てた! 江南べつに行きたくないから断然こっちでしょ!

前回は普通にカンジャンケジャンを頼んだのだが、蟹をほじくる作業がすごく大変で値段も高めだし、次は海老でいいのでは?という話になっていた。

しかし今回、海老のカンジャンセウ定食を頼んだらなんとカムテではなく普通の海苔が出てきて大ピンチ! でも店員のお兄さんに悲しさを表明したらカムテもくれました🥹

カムテ

カムテ、MY LOVE 💚

デパートで買ったカムテ、帰国してからいろんなものに入れて食べてみたが本当に信じられないぐらい美味しい。うどん、オムレツ、炒飯、どれも高級料理かのようにアップグレードされてすごい底上げ力。緑のトリュフみたいな感じ。


Thweet

今月オープンしたばかりのウィスキーアイス専門店 Thweet。内装は完全にバーで、アイス3種類試したけどめちゃくちゃ美味しい。流行るとしか思えないコンセプト。普通にウィスキーペアリングも可能。

19歳以下禁止の看板
ウィスキーアイスのメニュー
7種類のウィスキーアイスに加え、ハイボールのソルベも
アイスのパッケージ
バーのような内装

昼間から薄暗い、バーのような内装でわくわくする。


巨大なバスの停車ボタン

ソウルのバスの停車ボタン、冗談みたいに大きくて目立って今のところ世界ナンバーワンのデザイン。


Point of View

入場制限が出るほど賑わっていたソンスの文房具屋 Point of View。レトロな世界感でまるまる3フロア。

お店の外観と行列

オグンネ2

地元民の友達が連れていってくれたヨンサンのタッカルビ専門店 オグンネ2。事前予約不可なので記名して席を待つ形の人気店。もちもちのうどん、さつまいものスライスなどが入っていて美味しかった! ピリ辛のタレに絡まったさつまいもの甘さが最高。

卓上で自分たちで調理するタッカルビ

August 25, 2024

街中で気になった文字。

文字のつながったロゴ
建物に貼ってある文字
手書き風のサイネージ
ハングルのタイポが面白いサイネージ
Snake みたいで動きを感じるタイポ

ANAM

パクチー豚肉クッパ専門店のANAM。シンプルながらクセになる美味さ。小綺麗でいかにも流行りそうなコンセプトは Gebang Sikdang と似ている。やはり人気、記名で10組待ちだった。


Coffee Hanyakbang

まるでスピークイージーのような裏喫茶店 Coffee Hanyakbang。こんな雑居ビルの隙間を入ると両側向かい合わせに1〜2階のスペースで営業している。

雑居ビル
この真ん中の隙間に入ると喫茶店がある
左側の入り口
左側の建物でドリンク、右側でケーキが買える
外で囲碁が打てるようになっている
店先には囲碁を打てるスペースが

明らかに知ってる人でないと見つからないが、さすがに有名らしくわりとひっきりなしに客が。

レトロな注文カウンター
ミスカル

コーヒーを飲むべきなのかもしれないけど前から気になっていたミスカルを頼んでみた。きな粉ドリンクという感じだった。

薬箱のような什器

右側のビルの2階の内装がいちばんすごいのでおすすめ。なぜかオルガンやアップライトピアノまである。


今回どうしても食べたかった Frozen S’more(炙りマシュマロアイス)。マシュマロの部分がパリパリで香ばしく、めちゃめちゃ美味い。アイスの部分は少し安っぽいけど、おかげか炎天下でも溶けにくく、完璧なストリートフード。

中のアイスは何種類かあった
美味しそうな予感しかしない見事な焼き目