Travel

Athens, Greece

June 25, 2024

帰り際にアテネにも立ち寄った。

CTC Urban Gastronomy

アテネでまだ行ってなかった CTC Urban Gastronomy

店の入口
庭園のような屋外のダイニングスペース
オレンジワイン

あんまり期待してなかったけど、欧州ファインダイニングでは珍しく(?)ナチュラル系のペアリングが通常と別で用意されていたり想定以上によかった。

ギリシャでは本当になかなかハズレを引かない。

今回の旅で口直しに紫蘇ソルベが出てきたの二度目。流行ってる。

紫蘇のソルベ

June 26, 2024

Sushimou

私も大概アテネを食べ尽くしてきてるので、たまには変化球。国内ベストと言われる寿司店 Sushimou へ。ギリシャ人の板前が握るおまかせというのが好奇心を刺激する。

店頭

カウンターに立って寿司はぜんぶ一人で握っている店主のアントニスさん、こちらではちょっとした有名人だそう。

多少のツッコミどころもあるものの、全体としては誠実に作られていて味も違和感なく、美味しくいただけた。しかもおまかせが一人前 €55 と、国内トップなのにリーズナブルな価格設定。すごいね!

最後に味噌汁を頼んだら「日本の方ですね」と出自がバレた。でもお茶が出てこないので注文しようとしたら「ない」と言われた。なんで……。

分厚い木の椀に入った味噌汁
具のない味噌汁