サービストップ
B!で、もっと知る
話題のニュースを みんなの感想と一緒に テクノロジーからマンガまで
Scroll

COMMENTコメントで知る

記事へみんなの感想が集まる

日本語で初対面の人と仲良くなるのむずい問題」への感想

  • xlc
    xlc 日本語にはまず相手との身分差を確認し、マウントを取るための「敬語」というシステムがあるからな。 2019/12/02
  • ustar
    ustar 個人的には大阪のおばちゃんに擬態する 2019/12/02
  • idawn
    idawn 日本語での「赤の他人と安全な距離を保ちつつ快く話すモード」難しいよね。相手もそのモード≒文化を持ってるか、心理的距離を急速に詰められる達人じゃないと、「詐欺?不審者?」って警戒されるだけ感がすごい。 2019/12/02
  • sabo_321
    sabo_321 言語によって性格が変わる、性格が切り替わるという研究報告もある。英語の方がいくらかオープンマインドになるのかも。日本語はお互いのことが分かってないと、言外の意味が伝わりにくいのも影響あるかも。 2019/12/02
  • aquatofana
    aquatofana それ言ったら、日本語以上に敬語が複雑(同じ目上でも彼我の地位そのもので敬語が変わる)な韓国語では、人間関係がほぼ築けないことにならないか。既に出てるけど「母語じゃないから大目に見られてて楽」説に一票。 2019/12/02
もっと読む
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
© Hatena また押してみてね